2009/09/29

マリモ@道東


















またもや北海道ネタ.マリモ.

阿寒湖にマリモ展示観察センターなんてのがある.
マリモが見れる水族館みたいなもん.
阿寒湖の真ん中の島なんで,小さな展示スペースだけど,
マリモがわさわさしてる.
中にはちびっこの顔よりも大きなマリモもいた.
存在がちょー癒し系だ.


ところで阿寒湖には,もう一つ気になる存在が...
それは阿寒湖に生息するウチダザリガニ.






















マリモとは正反対のトゲトゲしてる獰猛な顔を持つ奴だが,
フレンチでは高級食材という.
湖畔のホテルエメラルドというホテルのレストランで食せるので,
食せしめてみたところ,

まぁ濃厚.

淡水に住んでるとは思えないほどクリーミー.
相方のコロッケもそーとークリーミー.

絶品,美味です.



マリモのいる阿寒湖,
周辺は阿寒国立公園というらしい.
湖でいうと,
・摩周湖
・屈斜路湖
・阿寒湖
ら辺.
摩周湖と屈斜路湖はすげー水が澄んでるんだけど,
阿寒湖は藻だらけ.
マリモはマリ藻なのかな.
決してキレイとは言えない阿寒湖だけど,
マリモがいてウチダザリガニがいて,
近寄れずにはいれない湖だなー



↓屈斜路湖.霧で見えんorz



















↓摩周湖.THE北海道!!




















↓摩周湖から湧き出る水の出る池.神の子池.



















↓マリモ&ウチダザリガニ@阿寒湖

0 件のコメント: