2009/09/27

道東




















北海道へ行ってきた.
新千歳から入って釧路まで.メインは道東.
一部だけだったけど,北海道の自然の力に少し触れられた気がする.
長野も大自然だけど,北海道のほうがスケールがでかい.
公園広い,道広い,畑でかい,牧場ばっかりだとか,
鹿でる,熊でる,狐でるとか.
あとは食べ物がnaturalで美味い.
人間も生態系の一部として生活させてもらってるっていう感じがした.

世界に勝負できる自然が北海道にはあるなーと思った.
道東は今回行ったらもう行かないかなーと思ってたけど,
まだまだ面白そうなとこがたくさんあるし,季節が変わったら違う楽しさがありそう.
次は流氷とrealアザラシ見に行きたいなー.


今回ちょっと北海道ネタひっぱります(たぶん).




◇モエレ沼公園
イサムノグチ設計.公園に置いてある遊具までイサムノグチ作らしい.
すんげー広いんだけど,レンタチャリでまわれるから,
色んなとこで遊べてちょー楽しい.









































◇旭山動物園
旭山動物園といえはアザラシ.
ホッケを食べる姿とか,泳いでる姿がちょーかわいい.
下からスローに上がってくるんだけど,
来た来たー!!
って一喜一憂.
何度も何度も上がってくるから,最前線退けずに見入ってしまいました.
大人気ない大人...
















































アザラシ以外もちょーかわいかった.
ペンギンも色んな種類がいる.
しかも触れそうな距離.
ここも最前線必死...






















◇知床
世界自然遺産.
世界遺産は自然遺産と文化遺産があるってのを今回初めて知った.
世界自然遺産だけあって,道路を走ってるとそこらじゅうに鹿がいる.
カメラを向けても逃げていかない.
人間と一緒に共生していると思ってるみたい.










































0 件のコメント: